産業カウンセラー協会東京支部に恩返し!

 渡米前、米国移住など頭の片隅にもなかった頃、産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントを相次いで取得しました。その際、座学・実践講習を受けた「日本産業カウンセラー協会東京支部」から依頼を受け、2回連載で記事を執筆しました。

 東京支部では以前、紙版の支部報を毎月刊行しており、渡米まで支部報の編集長も務めておりました。記事アイディアを募り、記事を書いてもらい、台割りやレイアウト、表紙を決めたりする作業は大変楽しいものでしたが、渡米により後任にお願いし、どことなく中途半端な感じが頭の中に残っていました。

 そんな経緯もあり、こうした機会を頂戴し、私なりに恩替えしができたかな、、と思っています。

 記事はこちら、カウンセラーに知ってもらいたいこと ~駐夫経験者が語る~ 連載①「男性のキャリア中断は、容認されないのか?」 になります。