さいたま市男女共同参画推進協議会に出席しました

 さいたま市男女共同参画推進協議会に、委員として出席してきました。

 4月から委嘱をいただき、今回が初会合となります。

 こうした会合は、数え切れないほど取材し、発言者の声を拾ってきましたが、発言者側に回ったのは初めてのことです。なかなか身が引き締まります。

 初回の会合では、委員各位に委嘱状を授与し、それぞれが自己紹介。その後の討議では、私の経験も踏まえて、疑問点を尋ね、いくつかのご指摘をさせて頂きました。

 人口135万を誇り、優れた教育環境を求める子育て世代の流入が進む、さいたま市の男女共同参画に向けた施策の実現・遂行を目指し、微力ではありますが貢献できたらと思っております。